投稿規定

1.投稿資格は特にこれを設けない。

2. 掲載料は,無料とする。

3. 投稿原稿の種類は,科学技術コミュニケーションに関するものであれば,論文,実践報告,レポート記事,動向紹介など,どのような種類でもよい。ただし,掲載にあたっての類別(「論文」「報告」「ノート」)は,編集委員会で最終的に決定する。

4. 投稿原稿は,未発表のものに限る。

5. 投稿原稿は,その内容に関する調査・実践にあたって十分な倫理的配慮をしたものに限る。

6. 投稿原稿は,その内容に関する調査・実践の参加者や共同研究者,研究協力者に執筆・公開の承認を得たものに限る。

7. 原稿は,下記まで電子メールに添付して送信すること。なお,編集委員会から受領の連絡が投稿者に届いたことをもって,正式に受付が確認されたものとする。

 電子メール送信先:
 jjsc[at]costep.hucc.hokudai.ac.jp
  (上記の[at]は@に置き換えてください)

8. 投稿された原稿の採否は,編集委員会が査読者の意見に基づき決定する。

9. 著者校正は1回とする。

10. 別刷は提供しない。

11. 本誌に掲載された論文等の著作権は,CoSTEPに帰属する。

12. 原稿の様式は,執筆要領による。なお,編集委員会において表記等をあらためることがある。

13. 投稿者が,第三者に権利が帰属する素材等を投稿原稿中に使用するときは,その使用に関し必要に応じて当該権利を有する者から事前の承諾を得るものとし,その使用に関する一切の責任は投稿者が負うものとする。

 

この投稿規定は,改定することがあります。投稿するにあたっては,このページで最新の投稿規定を確認してください。

2007年1月15日制定
2007年3月12日改定
2014年2月18日改定
2015年2月4日改定